ゲームアプリ

【日本をぬろう!】テクテクライフを実際にやってみた!

テクテクライフ

テクテクライフ
テクテクライフ
開発元:テクテクライフ株式会社
無料
posted withアプリーチ
  • ウォーキングを楽しく続けたい
  • 塗りつぶす爽快感を味わいたい
  • 思い出マップとして記録に残したい

このような方にオススメなのが「テクテクライフ」です。

テクテクライフってどんなゲーム?

「テクテクライフ」は、自分が歩いた場所の地図をどんどん塗りつぶしていく位置情報ゲームです。

位置情報を利用するので、ポケモンGOと似たような感じかな?と思っていたら、バトル要素はなく、写真やメモも記録できる、思い出マップみたいな要素のあるゲームです。

前作の位置情報×スワイプバトルRPGだった「テクテクテクテク」をベースにしつつ、本作では地図塗りをメインとしています

地図上に足跡を残したり、有名スポットや訪れたお店など自分だけの思い出として記録したり。

散歩やウォーキングを楽しむきっかけとなりそうですね!

テクテクライフの見どころ

前作のシリーズ「テクテクテクテク」ではスワイプバトルRPG要素も楽しめたアプリでしたが、本作「テクテクライフ」ではシンプルな位置情報ゲームとなっています。

バトルがない分少し物足りないのかな?と思いましたが、そんなことはなく塗りつぶすことに爽快感を感じられました。

やるべきことが多くないゲームなので、集中して「地図を塗る」ことを楽しめますよ。

テクテクライフのオススメポイント

ひたすら塗りつぶす爽快感

移動すればどんどん地図が塗り潰されていくので達成感が半端じゃありません!

ついつい一駅分歩きたくなったり、寄り道したくなるので歩く距離がどんどん伸びていきます。

りつぶすごとにミッションがクリアされていってレベルアップ!解放される機能もあるので歩くのが楽しみになりますね!

移動しなくても塗りつぶせる機能

歩いて塗りつぶすのが魅力のアプリですが、移動せずとも塗りつぶせる機能も魅力です。

現地まで行けなくてもポイントを使って塗れる「となりぬり」という機能は移動しなくてもOKですし、実際に訪れた場所の区画(道路に囲まれた部分)を塗りつぶせる「現地ぬり」は、行くだけで広範囲を埋められます。

レストランでの食事中や、カフェでお茶している間にも塗りつぶしできちゃいます。

思い出の記録やスタンプラリーを集める

駅などの名所には「スポット」が設置されているからチェックイン!スタンプラリーのような感覚で、その場所のエピソードや情報などを収集できます。

看板」機能では、自分が残しておきたいことを写真やメモで記録できたり、美味しかったお店のメニューやかわいい野良猫の写真とコメントを残したりと、それぞれ独自の方法で記録するのも楽しそうです!

今はまだオンライン機能はなく、自分一人で楽しむ感じですが、同じ場所を歩いた人のオススメや発見を共有できたらもっと面白そうだと思いました!

テクテクライフのレビュー

前作のデータを引き継ぎもできるようですが、新しく最初からプレイしています。
地図をどんどん塗り広げていく感覚が楽しいです!
年数かけてでも100%塗りたいので、今回は長くサービスが続きますように。

前作のテクテクテクテクをずっとやっていたので、復活はすごく嬉しいです。
もちろん前作を知らない人でも、簡単な位置ゲーだから楽しめると思います。
が、ちょっと物足りないんですよね…BGMとかかわいいキャラがいたらいいなと思うのですが…

前作の地図塗りが好きだったので、今回も楽しませていただきます!今作は難易度が下がっていて、ポイント消費しなくても山越えできるので、どんどん塗り広げていけそう!
ちなみにランク2まで上がったら前作の引き継ぎができるとのことですが、塗れない土地が多いので、新規でプレイしたほうが良さげです。

テクテクライフまとめ

自分が歩いた地図上の道をひたすら塗りつぶす「テクテクライフ」。

有名な観光名所や実際に訪れたお店の情報が記録でき、写真やメモ機能もあるので旅行や日々のちょっとしたお散歩にも役立ちそうです。

健康のためにウォーキングを楽しく続けたい方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

テクテクライフ
テクテクライフ
開発元:テクテクライフ株式会社
無料
posted withアプリーチ
  • ウォーキングを楽しく続けたい
  • 塗りつぶす爽快感を味わいたい
  • 思い出マップとして記録に残したい

このような方にオススメなのが「テクテクライフ」です。